77007

ドール趣味出戻り初心者のあれこれの記録

瑠璃玉薊

こんにちは、空名です。

ちょいちょい隙間時間にドールを食い込ませて遊んでいます。
でも、30分だけ!と思っていたのが気がついてみると1時間経っていたりして、なかなか時間泥棒なコンチクショウです(  '-' )ノ)`-' )カワイイのがいけない

f:id:soranaki:20161108143525j:plain
楽天のポイントがかなり溜まっていたので、ドライフラワーの詰め合わせを買って飾ってみました。
生花より断然手入れが楽だし、くすんだ色合いがとても好みです。

f:id:soranaki:20161108143546j:plain
普段は花瓶に挿して靴箱や本棚に置いています。
撮影小物とインテリアの両立を目指したい。

f:id:soranaki:20161108143606j:plain
フト見るとすごい上目遣いしてたので思わずスマホで。

お絵描きなど

こんにちは、空名です。
ドールの衣装も少なくて(新月に至ってはメイク終わらず分解中)満足に撮影もできないので、もっぱら別の趣味である創作企画の絵を描いてたりTRPGのセッションしています。
TRPGについても機会があれば語りたいですね(´-`).。oO

 

ちまちまドール撮影用の簡易ブースは作りました。メッシュパネル6連結しただけですが。飾る小物も妄想中。とはいえ全くまとまっておりませんので記事にするのはまたいずれ。

 

そんなこんなでお絵描きしてました。

f:id:soranaki:20161026221530p:plain

いまいち「手」の描き方に納得してなかったのですが、ふとした瞬間満足いく出来になって、今は描くのが楽しくてしょうがないです。とある漫画家さんが、画力は『緩やかに上がり続ける曲線』ではなく『全くの平行線からある時いきなりガンと上がる階段状』に向上していくと仰っていて、なんだかちょっと実感しました。

 

f:id:soranaki:20161026221635p:plain

手。アニメ塗りしかできません。

 

f:id:soranaki:20161026221645p:plain

手。塗りかけ。

 

f:id:soranaki:20161026221652p:plain

手。友人へ誕生日に投げつけたやつ。

 

私の場合、上手く描けた!と思ったのが友人にSkypeでずっと「手が描けねえ~BL漫画みたいにさ~関節を強調したほっそい手を描きたいんだよおおお~」と管を巻いていた時なんですけどね、大変申し訳ない。

 

 

アイドールに行ってからというもの、俄然イベント熱が上昇しています。物産展とかも好きです。会場独特のざわついた賑やかな雰囲気が良いですね。

今月末には少し遠出をして、門司港のハンドメイドマーケットに行くつもりです。
11月は博多でミネラルショーも催されるようで、こちらにも興味津々であります。

ポニテ

Leekeworldさんがセールしてたので、ウィッグやら衣装やら通販しました~。ここは凝った髪型が多くて、サイトを見てるだけでも楽しいです。

f:id:soranaki:20161018223455j:plain
このジャケットがお花が入ったカモフラ柄でとても可愛い(๑¯ω¯๑)

f:id:soranaki:20161018223813j:plain
キトにポニテウィッグ。

f:id:soranaki:20161018223918j:plain
後ろはこんな感じ。
このウィッグだったらボークスさんの秋色クラシカル・ナイトフォールも似合いそう...。

f:id:soranaki:20161018224354j:plain
新月にも三つ編みウィッグ購入したのですが、現在メイクのためスッピンで待機中です。

12日に注文して16日に到着しました。
日本国内の通販とあんまり変わらないのですね。

居場所

最初は新月と一緒にキトも本棚の上に居てもらおうと思っていたのですが、メイクと造形が綺麗すぎて、これは出来る限り今の状態を保っておきたいぞと考えが方向転換。
ちまちま部屋を片付けて、なんとか居場所を確保しました。

f:id:soranaki:20161011212747j:plain
うちで一番でかい家具、L字デスクの下です。
背面の板で日除けもばっちり。強いて言えばちょっとキトが狭そうですが、まあ、満足。
段ボールの収納ボックスにはメンテ用品やらウィッグやら関係ない書類やらが入っています。
ピカチュウライチュウはその辺にいたのでゲスト出演(・∀・)
もて余していたIKEAのテレビ台もなかなか良い棚になったのではないでしょうか。うちのテレビ持ち運び出来るくらいちっちゃくて、テレビ台いらんかったんす(˘ー˘💧)

で、新月が移動して広くなった本棚の上は、

f:id:soranaki:20161011213832j:plain
フィギュアたち置き場になりました。

お迎えレポ-キト

フルチョレポ▼

soranaki000.hatenablog.com

 
フルチョっ子の名前について ▼
 
10月1日夜8時半ごろ、家族と居酒屋で飲んでいた私に一本の電話がかかってきました。
福岡の市外局番に心当たりはひとつしかありません。
 
来たよね!
ついに来たよね!
なにゆえこんな時間!?
20時閉店じゃなかったっけ??
 
営業時間中にかかってくるとばっかり思っていたので軽くパニックです。一瞬、電話に出るにはどうすればいいか操作がトぶほどに。
居酒屋の喧騒に片耳を塞ぎつつ出ると「フルチョイスのお迎え準備が整いました」とのこと。
オーダーから数えると65日!待ちわびました!
目の前に家族がいる手前、堂々と「お迎えに行きます」などと言えるわけなく、「分かりました~ありがとうございます~」と無難に返事をして、ほくほくで実家に一泊(¦3[____]
 
次の日は、まず福岡I・Doll VOL.7に行きました。
マリノアに行くという家族の車に便乗。交通費が浮いていえーい。
イベント自体が久しぶりですごく楽しかったです。ぼっちでしたけど!泣!
ドールのスペースと、同時開催のハンドメイドのスペースをそれぞれ3周くらいして、新月のドレス、靴、グラスアイ、あと自分用にピアス2コ購入しました。
 

f:id:soranaki:20161004224340j:plain

肩幅のサイズが心配だったけどぴったんこ。
黒ドレスにベリー系の赤目でヴァンパイアのお嬢さんみたい。
髪を白にしてみたいかも...。
 
人が多くならないうちに天神に移動~。
すみかに直行...する前に無印良品でお買い物です。スニーカーと白いトートバッグが欲しかったんだあ。
レトルトカレーとパスタソースもカゴにぽいぽいしてお会計。地味に重い...。
 
さてさて、念願のお迎えです!
日曜日なのですみかもちょこちょこお客さんがいて、お迎えの旨を伝えて案内していただいたフルチョカウンターにも男性がドールのお着替えしてました。この辺から緊張で周りが見えなくなくなります。
スタッフさんが持ってきたでっかい箱を開けてー、付属品出してー、お布団めくってー(あ、そこスタッフさんがさくっと外すんすか)いざご対面~。
 
くぁwせdrftgyふじこlp;('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')"\( °ཀ° )/"
めっっっっちゃ綺麗。なにこの子くっそ綺麗。
ふわっとした短眉。ホクロ。ヒール足。
待って待って無理。すごい。ぱない。
スタッフさん「目元がすごく綺麗ですね~」
私「モウ、この時点ですでにカワイイです...(死にそう)」
語彙が貧困になるくらい感動しました。
 
スタッフさん「では抱っこしてメイクに欠け等ないか確認お願います」
私「(促されるままに足と首を持つ)(これは果たして抱っこなのか)メイク、ダイジョウブです...」
体温急上昇で変な汗かきましたよ。
この時、背後からなんかわーとかすごーいみたいな声がうっすら聞こえてきました。多分私が入店したときにDDかSDのスタンダードモデル眺めてた母娘さん?
凄かろ?この子うちの子なんやで。私もびっくりしてるから。
 
メイクに差異が無いか、ウィッグは間違ってないか、実物とオーダーシートをスタッフさんと確認。仕上がりに全く文句などありません。パネエっす。出生証明書に印鑑を押してもらったら確認終了。
お買い物はされませんか?と聞かれましたが、いろいろといっぱいいっぱいだったので帰ることにしました。
本当は撮影できればと思って服持ってきてたんですが、まだ慣れなくてもたつくだろうし、先客さんもいらっしゃるので...。また次の機会に...。あ、そしたらキャリー買わなきゃだな...。
SDのでっかい袋に入れてもらって、ぶつけないように気を使いながら妙なテンションで電車に乗って帰宅しました。駅までは天神地下街を通ったほうが信号がなくて良いんですけど、日曜日の地下街をドールの箱持ったまま歩く勇気はありません。日差しが暑い!あと改札通りづらいな!
 
f:id:soranaki:20161004224402j:plain
お家で改めて開封の儀~。
気休めに大判フェルト敷いてます。
てか、帰ってくるまで晴れてたのに雷鳴り始めたんですが。なんですか、うちの子は誕生時(?)に空は荒れ海は唸り大地は裂ける覇王タイプですか?
 

f:id:soranaki:20161004224426j:plain

おーぷん!
 

f:id:soranaki:20161004224449j:plain

さらにおーぷん!
 

f:id:soranaki:20161004224503j:plain

お顔!
アアアアアアアアアアアアアぎゃんかわ....。
オーダーの通り参考のチルチルより目頭の紫が控えめになっています。アイホールが大きいので、そのままメイクしてもらってたらだいぶクドくなってた予感。
ぽつんと主張するホクロが色っぽいですねえへへへへへ。
 

f:id:soranaki:20161004224551j:plain

フルチョで選んだアイとウィッグを装着してみる。
ちなみに雷だけじゃ飽き足らず、外は豪雨になりました。
オープンマウスもあって正面顔が大変あざといです。こいつ狙ってやがります。
 

f:id:soranaki:20161004224605j:plain

ちょっと俯瞰すると表情の温度が急降下。
絶対こっちが本性。
 

f:id:soranaki:20161004222745j:plain

エロい太もも。
ロング腕だから袖がちょっと足りないw
 

f:id:soranaki:20161004224632j:plain

Ver.ヒューイ
おでこはイイぞ...
こっちが本命だったはずなんですが、デフォのウィッグとアイの時の二面性がはまり過ぎててどうしよう。
まあ、キトならいじってる内に収まるべき立ち位置に勝手に収まってくれると思うので、あまり気にせず愛でていく所存です。
 

f:id:soranaki:20161004224645j:plain

写真撮り終わったくらいに雨が上がりました、うちの子まじ世紀末。

夜を往く

本日、9月27日でフルチョからちょうど60日です。
まだ連絡無くてそわそわ。
 
同じくらいの時期にフルチョした方のツイッターやブログを拝見すると、どうやら今は少し遅れている?様子ですね。お一方は61日目に連絡が来たそうで、もうお一方は60日と一週間経ったのにまだ連絡が来ないとかとか。
10月2日の福岡I・Dollに新月の服漁りに行くので、それまでに連絡が来ればイベント帰りにお迎えに行っちゃおうなどと思っている次第です。
 
それにしても私の2016年下半期は出費が多い;;
フルチョを皮切りに、ウィッグや衣装、カメラ、実は海外ドールも1人うっかりぽちりました(!?!??!?!)
Doll ChateauのCyrilさん、年末か来年の初めにお迎え予定ですえへへ...。
それと、去年からニキビが悪化しまして、まあ長いこと悩んでいたので、レーザーと顔の脱毛でちゃんと治療しよう、と。そんな感じです。
twitterで知り合えた友達が東京に住んでいるので、12月のドルパにかこつけて会いに行く気満々です。
その時までに、少しでも綺麗になれたらいいなあと思います。
 

f:id:soranaki:20160927215029j:plain

リミ・ゾーイの雷夏(ライカ)
何気に小さい子もいたりします。ニューボーンウォーカーシリーズはもう作らないんでしょうか、ランプ・ニコくんもずっと売り切れですよね。雷夏は確か発売されてすぐお迎えしたと記憶してます。4~5年前?時の流れを感じますねえ。
キトをお迎えしたらドール紹介記事もちゃんと書きますぞ。

傷埋めカスタム-新月

新月のヘッド傷埋め記録。
素人の試行錯誤カスタムなので、写真があったりなかったりします。
※カスタムは自己責任のもとで行ってください
 

f:id:soranaki:20160924224908j:image

カスタム前の新月
Leeke World
DollLeeke M type Mabel
オクでお迎えした当初から、ヘッドに傷がありました。
・瞼の二重の線を深くしようとした痕
・目頭付近にたくさんの小傷(おそらく二重線を彫った彫刻刀かなにかが滑ってついたもの)
・ところどころメイクの塗料が奥まで入り込んで落ちない
アイホールを削ったのか若干デコボコ
・口の中に気泡(これはおそらく製造過程のもの)
なかなか難儀な子です。
 
特に目立つ目頭の傷はアクリル絵の具を混ぜたパテで覆い、誤魔化し続けること早5年...。二重の線も埋めて、ついでに落ちないメイクも塗料を吹いて隠してしまおうとようやく思い立ちました。
頑張ろう新月。大丈夫これ以上ひどくはならないきっと。
 
★道具(◎は100均です)
・ウェーブエポキシパテ 軽量タイプ
◎耐水ペーパー(600,1200,1500のセット)
・メラミンスポンジ
・Mr.カラー うすめ液
・Mr.カラー キャラクターフレッシュ(1)
・Mr.スーパークリアー UVカット つや消し
・水彩色鉛筆
・造形村メイクカラーセット
・造形村SD用メイクパステル・ポイントカラーNo.3 ロリータ
・造形村スペシャルブラシ 7番
・TAMIYA COLOR クリヤー
◎ クリヤー用の筆(傷んでもいいもの)
◎ 付け睫毛
・ひっつき虫
・木工用ボンド
・コットン
・綿棒
◎ 化粧筆セット
・パレット(牛乳パックで代用)
・薄いゴム手袋
・マスク
◎ 大判フェルト(ヘッドが傷つかないようにテーブルに敷きます)
 
0.準備
窓を開けて換気扇を付けてマスク装備。
ちなみに1~2が1日目、3~が2日目です。3~の天気は雨でした。見計らったようにコンディション最悪です。
 
1.メイクオフ

f:id:soranaki:20160924224847j:image

アイと睫毛を外し、コットンにうすめ液を含ませてメイクをこすって落とします。
細かいところは綿棒で。二重線の奥、口角、耳の中(こんなところまで雑く塗装してありました)はどうしても落ちないので諦めます。
そこそこ綺麗になったら中性洗剤とメラミンスポンジで洗浄後、乾燥。
 
2.パテ盛り

f:id:soranaki:20160924224841j:image

主剤と硬化剤を同量ずつカッターで切り取って、粘土のように捏ねて混ぜます。昔一回使って問題ありませんでしたが、体質によってかぶれたりするので、ゴム手袋着用で。
全体の色が均一になるまで混ざったら、ヘッドの傷に押し込むようにしてくっ付けます。食いつきをよくするために、盛る部分にやすりがけをすることもあるようです。私はやすりがけせずにそのまま盛りました。
なるべく元のヘッドと段差がないように周りを馴染ませています。
このまま次の日まで乾燥させます。
 
3.やすりがけ

f:id:soranaki:20160924224835j:image

600番のペーパーでヘッドとパテの段差が無くなるように削り、1200番で滑らかに磨いて、1500番で仕上げます。
耐水ペーパーなので、洗面所で水を流しながら作業するとキャスト粉が舞わなくて良いと思います。
 
4.塗装

f:id:soranaki:20160924224857j:image

やりすぎました。
(一回で終えようとせずに、薄く2~3回重ね塗りするのがベストです。吹きすぎると垂れます...)
 
周りを汚さないように、ベランダにダンボール箱出してその中に向かってMr.カラーを吹きました。ヘッドに挿してるのはお箸にティッシュとラップを巻いて輪ゴムで留めた超簡易固定スティックです。
30分ほど乾かします。
 
5.メイク
まだ修行中なのでさくっと。
メイクの前につや消しスプレーを吹いておきます(これも2回やればよかったと今更)
 

f:id:soranaki:20160924224930j:image

水彩色鉛筆、造形村メイクカラーセット、造形村SD用メイクパステルでなんやかんや描き込み。
 

f:id:soranaki:20160924224919j:image

仕上げにつや消しスプレーを吹いて、クリヤーを唇と目の粘膜にさっと塗ります。
100均の睫毛は半分にカットするとちょうどいい長さになります。人間の片目分が新月の両目分。ボンドで貼ります。アイで押し込まれるので多少浮いてても良いと思います。
 

f:id:soranaki:20160924224939j:image

アイはボークスの16mm緑色。そろそろ新しいのが欲しいです。ひっつき虫で固定します。
ボディに組んでウィッグをかぶせたらできあがり。
 
キャップの色で判断してすみかで購入したキャラクターフレッシュ(1)ですが、新月の肌色と合うかどうかとても心配でした。なにせ新月は少なくとも5年前の、しかも海外ドール。間違いなく黄変しているけれど比較対象がうちにはいないし、お店の人には聞けません。
もう試してみるまで分からん!許せ新月
そんなこんなでキャラクターフレッシュ(1)で塗ったヘッドは、ピンクっぽい白肌色になりました。ボディは黄色っぽい白肌色で、結構色の違いが目立ちます。
ボディも全部塗ってしまうか、首を出さないような服を着せるか...。
色飛ばして画像加工すればそれほど分からないんで今はOK!
 
次はメイクをちゃんとしたいけど、Mr.カラーってうすめ液で落ちちゃうんだっけ...?