77007

ドール趣味出戻り初心者のあれこれの記録

フルチョレポ-キト

2016年7月末にSD男の子をフルチョイスした際のレポートです。
自分用の忘備録のようなものですが、これからフルチョイスする方へ、なにかの助けになれば幸いです。
 
★事前準備
創作キャラがモデルのため、事前にどの要素をドールに落とし込みたいかを決めて、資料を用意しました。
 
【資料】
・イラスト3点
・簡単な性格設定
・特に重要な特徴の箇条書き
_小顔
_短眉
_大きな目
_口角は上がらず、でもムスッとしていない。自然に閉じた口にしてほしい
_口元にホクロ
 
・希望のヘッドメモ
Instagramスーパードルフィータグで探しました。惹かれたのは05番。あとひとつ、小顔なヘッドが候補にあったのですが、番号を失念(´゚A゚`)
 
・好きな雰囲気のSD写真
「この通りにしてください!」というわけではなく、自分が「こんなメイクが好みです」というのを忘れないための補助。いわゆるカンペ。
 
 
フルチョは白熱すると平気で2~3時間かかる、ということだったので、昼食を済ませてからすみかへ向かいました。
一カ月経ったので淡々と書けていますが、当時の空名はド緊張です。
 
 
★フルチョイス(前半)
【ボディ】
・SD男の子
・分割タイプ
少女用が年に10着程度発売されるのに対して、少年用は年に1~2着程度だそうです。 ボークスニュース最新号見せてもらったけどほんとに無いよ!すごい!不遇!!;;;;
いやいや、うちの子は基本女装させます。重要なのは互換性です。それについては「体にぴったりした服でなければ大体着れるはず。中には胸が余るものもあるかもしれない」とのことでした。
ポーズに幅を持たせたいので、胴は分割です。
 
【スキンカラー】
・ノーマル
もっと濃い色でもいいのに、と思いつつ。
 
【ヘッド】
・SD-F-05
いくつか出してもらって見比べてみましたが、やっぱり5番。
他のヘッドの頭は大体綺麗な内向きカーブの卵型なのに、5番は少し外に広がっているので、かなり特徴的な形をしています。横顔もつんとした印象で見れば見るほど魅力的。
2016年9月30日まででこのヘッドはすみかのフルチョから外れてしまうそうです。
 
【腕】
・ロング
・二重関節
華奢ですらっとしたイメージなのでもちろんロング。
二重関節が選べるとは知りませんでした。普通の関節との違いは「良く動くか、動かないか」なので当然二重関節を選びます。
 
【手】
・SD-H-06
ちょっと開いた感じの手。
「口元に手を持って行ったポーズが可愛くなります!」とスタッフさんのイチオシでした。
 
【脚】
・ロング
腕同様の理由でロング脚。
 
【足】
・ヒール足
裸足で自立できなくなりますが、ヒールが履けるかどうかのほうが重要!
 
【ウィッグ】
・外ハネショート(スモーキーベージュ)
ウィッグは後でショートボブを購入するつもりなので、使いやすそうなものを。
ツインテールとかどうでしょう?(笑´w`)」「Σ(´゚ω゚` )!?」
それはそれで面白そうだったんですが、一発ネタになりそうなので却下です。
 
【グラスアイ】
・20mm(とび紫)
・取り付けなし
ウィッグ同様、別途購入予定のため、適当に好きな色を。
印刷されてる写真と実物はまるで色が違ってびっくりしました。
薄い色だと大人びて見えます。瞳孔がハッキリ見えるから?
 
【睫毛】
・EL-04(ダークブラン)
・内付け
目力は欲しいけど、あんまりバサバサ睫毛だと...。密度の高い睫毛は女の子の特権です。
一番シンプルなタイプで、色は髪に合わせてダークブラウン、自然な印象の内付け。
 
【メイク】
・オーダーメイク
※後述
 
【テンションゴム】
・ややきつく
スタッフさんのおすすめで、頭に「やや」を付けてもらいました。
 
【オプション】
・全部無し
バッグがちょっと欲しかった。でも店頭受け取りで持って帰れる自信が無いです。必要になったら別途購入します。
 
【里帰り】
・全部無し
パーティングラインも黄変も特に気にならないので、全部無しでOK
それに里帰りサービスのボディコースが、クリーニングとライン消しとゴム取り換えで6,000円。こっちのほうが断然お得じゃね?綺麗にしてほしくなった時にお願いします。
 
【お迎えセレモニー】
・希望しません
スタッフさんは期待の眼差しだった気がしますが勘弁してください。
ドライオーナー的には羞恥プレイです...///
 
 
★フルチョイス(後半)
【眉】
一番時間をかけた部分です。
短眉のお手本がとにかく少ない;;
メイクブックとボークスニュースのバックナンバーとその他いろいろ広げてもらいました。椅子あるのにいつの間にか立ち上がって覗き込んでたし。
結局「形はこの子、太さはこの子、濃さはこの子、グラデーションはこの子」と細かく継ぎ接ぎ指定することに。伝われ。
 
【目元・アイシャドウ】
目力が欲しかったのと、1ヶ所はメイクの濃い部分があったほうが全体が締まるというスタッフさんのアドバイスから、下睫毛がはっきりしているSDGrチルチルを参考とすることに。
ただ、そのままだと目頭の色のせいで殴られた痕のように見える()ので、紫は控えめに、と注釈入れてもらいました。
でも、最初は打撲痕打撲痕言ってましたが、見てるとだんだん愛着わいてくるもんですね...
眉毛も短眉の幼SD見てヤンキーとか言ってましたすいません(人ω<`;)
 
【目元のグロス】
下まぶたのみ有り。
 
【下睫毛】
目元と同じく、SDGrチルチルに合わせます。
 
【チーク・シャドウ】
メイクブックのオレンジ系の男の子に合わせます。頬を染めてるのではなく、自然に色付いている感じです。
 
【口元】
メイクブックの男の子に合わせます。真ん中がふんわり赤く色付いているくちびるです。
 
【くちびるの縦線】
有り。
口元で参照した子に合わせてもらいます。
 
【歯の塗装】
有り。
あったほうが角度によって違う表情になるかな~と思って。
 
【くちびるのグロス】
有り。
テカテカは勘弁なので、控えめに。
 
【ほくろ・そばかす】
有り!
くちびるの!左下!
「ほくろありますよね?」「あります!(ガバッ)」「(うおっ)では、直接ここ(シートのヘッド指差し)にぐりぐりっと」「ンンンンンン!」
ぐりぐり書きました。
 
【名前】
・キト
創作キャラの名前は別にあるのですが、個人的に少々思うところがあり、この名前を記入しました。かなりどうでもいい理由なので、詳細は別記事にて。。。
 
そのあとは受け取りをどうするかとお迎えのお知らせ方法を決めて、お支払いです。
私は電話連絡のち店頭受け取り、カードの上限にドキドキしつつ全額前払いとしました。
昔会員登録した情報が残っていたので、カードを再発行してもらって、白い封筒に入ったオーダーシートを受け取ったら、終了です。
2時間半くらいかかりました。だいたい眉毛のせい。
 
フルチョは7月末、お迎え予定は9月末。楽しみです(´ω`♡)