77007

ドール趣味出戻り初心者のあれこれの記録

傷埋めカスタム-新月

新月のヘッド傷埋め記録。
素人の試行錯誤カスタムなので、写真があったりなかったりします。
※カスタムは自己責任のもとで行ってください
 

f:id:soranaki:20160924224908j:image

カスタム前の新月
Leeke World
DollLeeke M type Mabel
オクでお迎えした当初から、ヘッドに傷がありました。
・瞼の二重の線を深くしようとした痕
・目頭付近にたくさんの小傷(おそらく二重線を彫った彫刻刀かなにかが滑ってついたもの)
・ところどころメイクの塗料が奥まで入り込んで落ちない
アイホールを削ったのか若干デコボコ
・口の中に気泡(これはおそらく製造過程のもの)
なかなか難儀な子です。
 
特に目立つ目頭の傷はアクリル絵の具を混ぜたパテで覆い、誤魔化し続けること早5年...。二重の線も埋めて、ついでに落ちないメイクも塗料を吹いて隠してしまおうとようやく思い立ちました。
頑張ろう新月。大丈夫これ以上ひどくはならないきっと。
 
★道具(◎は100均です)
・ウェーブエポキシパテ 軽量タイプ
◎耐水ペーパー(600,1200,1500のセット)
・メラミンスポンジ
・Mr.カラー うすめ液
・Mr.カラー キャラクターフレッシュ(1)
・Mr.スーパークリアー UVカット つや消し
・水彩色鉛筆
・造形村メイクカラーセット
・造形村SD用メイクパステル・ポイントカラーNo.3 ロリータ
・造形村スペシャルブラシ 7番
・TAMIYA COLOR クリヤー
◎ クリヤー用の筆(傷んでもいいもの)
◎ 付け睫毛
・ひっつき虫
・木工用ボンド
・コットン
・綿棒
◎ 化粧筆セット
・パレット(牛乳パックで代用)
・薄いゴム手袋
・マスク
◎ 大判フェルト(ヘッドが傷つかないようにテーブルに敷きます)
 
0.準備
窓を開けて換気扇を付けてマスク装備。
ちなみに1~2が1日目、3~が2日目です。3~の天気は雨でした。見計らったようにコンディション最悪です。
 
1.メイクオフ

f:id:soranaki:20160924224847j:image

アイと睫毛を外し、コットンにうすめ液を含ませてメイクをこすって落とします。
細かいところは綿棒で。二重線の奥、口角、耳の中(こんなところまで雑く塗装してありました)はどうしても落ちないので諦めます。
そこそこ綺麗になったら中性洗剤とメラミンスポンジで洗浄後、乾燥。
 
2.パテ盛り

f:id:soranaki:20160924224841j:image

主剤と硬化剤を同量ずつカッターで切り取って、粘土のように捏ねて混ぜます。昔一回使って問題ありませんでしたが、体質によってかぶれたりするので、ゴム手袋着用で。
全体の色が均一になるまで混ざったら、ヘッドの傷に押し込むようにしてくっ付けます。食いつきをよくするために、盛る部分にやすりがけをすることもあるようです。私はやすりがけせずにそのまま盛りました。
なるべく元のヘッドと段差がないように周りを馴染ませています。
このまま次の日まで乾燥させます。
 
3.やすりがけ

f:id:soranaki:20160924224835j:image

600番のペーパーでヘッドとパテの段差が無くなるように削り、1200番で滑らかに磨いて、1500番で仕上げます。
耐水ペーパーなので、洗面所で水を流しながら作業するとキャスト粉が舞わなくて良いと思います。
 
4.塗装

f:id:soranaki:20160924224857j:image

やりすぎました。
(一回で終えようとせずに、薄く2~3回重ね塗りするのがベストです。吹きすぎると垂れます...)
 
周りを汚さないように、ベランダにダンボール箱出してその中に向かってMr.カラーを吹きました。ヘッドに挿してるのはお箸にティッシュとラップを巻いて輪ゴムで留めた超簡易固定スティックです。
30分ほど乾かします。
 
5.メイク
まだ修行中なのでさくっと。
メイクの前につや消しスプレーを吹いておきます(これも2回やればよかったと今更)
 

f:id:soranaki:20160924224930j:image

水彩色鉛筆、造形村メイクカラーセット、造形村SD用メイクパステルでなんやかんや描き込み。
 

f:id:soranaki:20160924224919j:image

仕上げにつや消しスプレーを吹いて、クリヤーを唇と目の粘膜にさっと塗ります。
100均の睫毛は半分にカットするとちょうどいい長さになります。人間の片目分が新月の両目分。ボンドで貼ります。アイで押し込まれるので多少浮いてても良いと思います。
 

f:id:soranaki:20160924224939j:image

アイはボークスの16mm緑色。そろそろ新しいのが欲しいです。ひっつき虫で固定します。
ボディに組んでウィッグをかぶせたらできあがり。
 
キャップの色で判断してすみかで購入したキャラクターフレッシュ(1)ですが、新月の肌色と合うかどうかとても心配でした。なにせ新月は少なくとも5年前の、しかも海外ドール。間違いなく黄変しているけれど比較対象がうちにはいないし、お店の人には聞けません。
もう試してみるまで分からん!許せ新月
そんなこんなでキャラクターフレッシュ(1)で塗ったヘッドは、ピンクっぽい白肌色になりました。ボディは黄色っぽい白肌色で、結構色の違いが目立ちます。
ボディも全部塗ってしまうか、首を出さないような服を着せるか...。
色飛ばして画像加工すればそれほど分からないんで今はOK!
 
次はメイクをちゃんとしたいけど、Mr.カラーってうすめ液で落ちちゃうんだっけ...?